採用Q&A

説明会および選考方法について教えてください。

説明会は、社外で行う合同説明会や各大学の個別説明会への参加、自社で行う説明会(WEB・対面)を実施しています。選考フローはWEB適性検査と採用担当による面接(WEB・対面)を実施後、役員面接を経て、双方合意となりましたら内定となります。

OB・OG訪問は可能ですか?

希望があれば採用担当まで、まずはご相談ください。OB・OG訪問以外にも説明会では先輩社員が参加しますので、ぜひそちらにお越し頂ければと思います。また、HP上に先輩社員のインタビュー記事も掲載しておりますので、当社を知る参考にして頂ければと思います。

入社前にやっておくべきことはありますか?

内定者には社会人になる前の準備として、会社負担による通信教育(ビジネス基礎)を案内し、実施頂いておりますが、まずは研究室やゼミでの勉学、サークル活動などに注力し、学生生活を満喫してください。

入社後に必要な資格はありますか?

入社後は各職場、部門で必要な資格※がありますが、会社全体としては品質管理検定の取得を推奨しております。また、対象資格取得時には報奨金を支給する資格取得奨励制度を定めており、資格取得時のモチベーションに繋がっております。
※職場、部門で必要な資格(免許)は会社負担で取得して頂きます。

入社後の教育・研修について教えてください。

新入社員には3カ月間の新入社員研修を行っています。この期間に社会人としての基礎力を養成し、配属後の業務に円滑になじめるように会社の理解を深めてもらいます。また、所属部署外の繋がりを作り、働きやすい環境を構築するため、メンター制度を採用しています。社員育成のために新入社員には先輩社員がサポートしますので、何かあればいつでも相談してください。

社員育成・学習支援制度について教えてください。

社員の自己啓発や学習支援のため、通信教育やEラーニングの受講が可能になっています。Eラーニングは全コース会社負担、通信教育も修了すれば最大100%会社補助を受けられます。また、主に役割・役職に応じて社員を階層に分けて外部の講師にて階層別研修を行っています。

最初の配属はどのようにして決められますか?また、異動の希望は出せますか?

募集職種、本人の適性、会社の状況をもとに配属を決めております。自己申告書の作成、上長との面談で異動の希望を伝えることは可能です。

希望する勤務地で働けますか?

必ずしも希望する勤務地での配属になるということではありませんが、本人の希望や家庭環境を考慮し、少しでも働きやすい環境を構築します。

転勤はありますか?

転勤はあります。しかし、家庭環境や本人の希望を考慮するために面談を実施します。すべてが叶えられるわけではないですが、私情をできる限り考慮します。また転勤の場合でも社宅制度があり、1万円程度で一般の借上社宅に住むことができます。加えて、引越し費用や単身赴任手当、帰省旅費の手当が支給されます。

女性の活躍について教えてください。

多くの女性が幅広いフィールドで活躍しており、中には管理職としてマネジメントに携わっている方もいます。また、従業員の配置・育成・評価・昇格・性別役割分担意識等に関する意識改革のため、ダイバーシティ研修を全管理職が受講し、女性が働きやすい職場環境の構築を目指しています。育児休業に関しても取得率向上に向けて計画を策定の上、全社で取り組んでいます。

出産や育児に関する制度はありますか?

出産看護休暇や産前産後休暇、育児休業を設けています。ダイヤメットではこれらの休暇・休業制度だけではなく、育児休業期間中、月2万円の育児休業手当を支給することで社員の生活を補助する制度があります。さらに、出産看護休暇や産前産後休暇、育児休業を社員が抵抗なく取得できるようになることを目的として、育児休業に関する研修を全管理職が受講しております。